トップページ > 整体・リフレクソロジー

整体・リフレクソロジー Tuina and Reflexology

中国伝統医学 推拿とは?

サンプルイメージ 
       

推拿とは、漢方・針灸・気功と同様に中国伝統医学の中の一つのとして確立されていて、日本でいう整体のようなもので、中国の病院では、内科・鍼灸科と共に推拿科があり、一般的に認知されています。薬や器具なども使用しないため、副作用などもありません。何種類もある手技を用いてお客様の経絡・経穴(ツボ)に手当てを行うことにより、気・血の流れを整えて、内臓の働きも調節し、自然治癒力を高めていきます。基本的に、ボキボキとするやり方ではなく、それぞれの症状に有効な経絡・ツボをソフトに刺激していきます。気・血が滞っている箇所は痛みを感じる事がありますが、気持ちいい、またはイタ気持ちいいという感覚が主です。


リフレクソロジーとは?

        
サンプルイメージ 
          

リフレクソロジーとは、反射療法ともいわれ、Reflex(反射)とOlogy(学問)を合わせたものです。内臓の臓器・器官の反射区は手、足、耳、目、舌、腸などにある中で、ここでは足の反射区を重点に置きます。その反射区を刺激する事で、神経システムを通じて、直接患部に触れることなく、該当する内臓に伝えていき、改善する療法です。

ページトップへ戻る
 
Copyright(C) Beauty Salon Juen  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system